商品・サービス等のリンクには、広告が含まれる場合があります。

【豊中市】直原ウィメンズクリニックの入院食レポ|帝王切開6泊7日の全メニュー写真つき

産後・育休中
おはむー
おはむー

こんにちは!2021年&2026年に娘を出産した、手抜きを愛する合理的ママです。

2026年に豊中市の直原ウィメンズクリニックで帝王切開出産しました。

このページでは、「直原ウィメンズクリニックの食事が気になってる人」に向けて、以下を紹介します!

  • 直原ウィメンズクリニック(大阪・豊中)の帝王切開入院中の食事メニュー
  • 手術当日〜退院日(6泊7日)の全献立
  • 病院食の実際の味・ボリューム・感想
  • 入院前に食事が不安な方への参考情報

入院期間と食事の全体像

2026年に帝王切開手術を受け、6泊7日で退院しました。

手術前日22:00から手術翌日の朝までは絶飲食のため、食事は術後1日目からスタートしました。退院日の朝食まで、日ごとにまとめて紹介します。

おはむー
おはむー

朝食には、ほぼ毎日ルイボスティー(orルイボスティーオレ)が添えられてたよ!

術後1日目

帝王切開で術後なので、おかゆがメインです。意外と固形の食べ物も多くて驚きました!

朝食

  • 白菜と卵、にんじんの蒸し物?
  • おかゆ
  • 味噌汁
  • バナナ

48時間ぶりの食事で、めちゃくちゃ沁みました。食べられることが嬉しくて、一瞬で平らげました。

昼食

  • 高野豆腐の含め煮
  • ブロッコリー、にんじん、じゃがいもの蒸し物
  • おかゆ
  • 味噌汁
  • 酸味のあるゼリー

夕食

  • 小松菜?のおひたし
  • かぼちゃの煮物
  • にんじんの雑炊
  • りんご

術後2日目

少し硬めのお粥になりました。

朝食

  • おかゆ
  • 野菜の蒸し物 ハム添え
  • ヨーグルト
  • スープ
  • ルイボスティーオレ

昼食(七草メニュー)

  • 魚のゆず卵板風味焼き
  • 厚揚げの炒め煮
  • おかか和え
  • 味噌汁
  • 果物
  • 七草粥

七草粥が苦手で辛かったです。普通のおかゆなら、ふりかけとかお茶漬けのもとで食べられるのですが、七草のクセがすごくて厳しかったです。

夕食

  • 鶏肉の塩麹みそトマト煮込み
  • じゃが芋のチーズ焼き
  • いかと豆のサラダ
  • スープ
  • 酸味のあるゼリー
  • おかゆ

術後3日目

この日から、普通のご飯が食べられるようになって、15時にはおやつが提供されるようになりました!

朝食

  • 豆腐ステーキ 薬味野菜かけ
  • 芋とこんにゃくの煮物
  • 野菜の昆布和え
  • 味噌汁
  • ご飯
  • ルイボスティー

昼食

  • ロールキャベツ
  • バジルポテト
  • ピクルス
  • デザート(ルイボスティーオレの味がしました)
  • 御飯

ロールキャベツ、生まれて初めて食べましたが、こんな美味しいんですね。

全体的にやさしい味付けでご飯が進まなかったので、白ごはんには持参したふりかけをかけました!

おやつ

  • クッキー
  • 柑橘のゼリー

夕食

  • 豚肉の甘酢ねぎ胡麻だれ
  • ひじきの煮物
  • 青菜ときのこのくるみ味噌和え
  • 果物
  • かきたま汁
  • 麦御飯

術後4日目

朝食

  • チキンサラダ
  • 野菜の昆布和え
  • 果物
  • トースト
  • ルイボスティーオレ

昼食

  • 魚とブロッコリーのクリーミーソース
  • 肉じゃが
  • きのこと青菜のお浸し
  • 果物
  • お吸い物
  • 雑穀ご飯

おやつ

  • 紅茶の蒸しパン
  • ムース

夕食

お祝い膳で、コース形式でした。ノンアルコールシャンパンが特別感あって嬉しかったです!

術後5日目

朝食

  • 焼き魚茶漬け
  • 野菜のピリ辛煮
  • 青菜の煮浸し
  • ヨーグルト
  • 果物

昼食

  • 大根と鶏肉の中華煮
  • 焼きビーフン
  • ジンジャー根菜蒸し
  • デザート
  • 中華スープ
  • ご飯

おやつ

  • シフォンケーキ
  • パンナコッタ

夕食

  • つくねのねぎ味噌ダレ
  • 魚のグリル香味酢
  • だし巻き卵
  • 野菜の炒め煮よせ
  • 白菜の柚子醤油和え
  • 赤だし
  • ご飯

退院日

朝食

  • 板葉の豆乳リゾット
  • フラメンカエッグ
  • 温野菜サラダ
  • 果物
  • ルイボスティーオレ

直原ウィメンズクリニックの食事、ぶっちゃけどうだった?

食事のおいしさについて

一般的な外食より薄味で、あっさりめでした。全体的に、洋食より和食の方が美味しかったです!

ルイボスティーオレについて

朝食に何度も登場したルイボスティーオレは、今まで飲んだことない独特の味でした。

ルイボスティーが苦手なので、ルイボスティーかルイボスティーオレが頻繁に登場して参りました。笑

持っていくといいもの

持参するといいもの
  • ふりかけ
  • お茶漬けのもと
  • ノンカフェイン飲料
  • お砂糖とフレッシュ

私みたいに帝王切開で出産する人は、術後におかゆが続くので、ふりかけやお茶漬けのもとを持っていくのがおすすめです◎(苦手な食べ物が多い人も、持参推奨です。)

その他にも、15時のおやつでスティックコーヒーが出ますがデカフェの提供はないので、ノンカフェインの紅茶とか珈琲があると良いです。

コーヒーが出ますが、お砂糖やフレッシュの提供はないので、ブラックで飲めない人はお砂糖やフレッシュを持参しましょう