
こんにちは!2021年&2026年に娘を出産した、手抜きを愛する合理的ママです。
2026年に豊中市の直原ウィメンズクリニックで帝王切開出産しました。
このページでは、「直原ウィメンズクリニックの食事が気になってる人」に向けて、以下を紹介します!
- 直原ウィメンズクリニック(大阪・豊中)の帝王切開入院中の食事メニュー
- 手術当日〜退院日(6泊7日)の全献立
- 病院食の実際の味・ボリューム・感想
- 入院前に食事が不安な方への参考情報
入院期間と食事の全体像
2026年に帝王切開手術を受け、6泊7日で退院しました。
手術前日22:00から手術翌日の朝までは絶飲食のため、食事は術後1日目からスタートしました。退院日の朝食まで、日ごとにまとめて紹介します。

朝食には、ほぼ毎日ルイボスティー(orルイボスティーオレ)が添えられてたよ!
術後1日目
帝王切開で術後なので、おかゆがメインです。意外と固形の食べ物も多くて驚きました!
朝食

- 白菜と卵、にんじんの蒸し物?
- おかゆ
- 味噌汁
- バナナ
48時間ぶりの食事で、めちゃくちゃ沁みました。食べられることが嬉しくて、一瞬で平らげました。
昼食

- 高野豆腐の含め煮
- ブロッコリー、にんじん、じゃがいもの蒸し物
- おかゆ
- 味噌汁
- 酸味のあるゼリー
夕食

- 小松菜?のおひたし
- かぼちゃの煮物
- にんじんの雑炊
- りんご
術後2日目
少し硬めのお粥になりました。
朝食

- おかゆ
- 野菜の蒸し物 ハム添え
- ヨーグルト
- スープ
- ルイボスティーオレ
昼食(七草メニュー)

- 魚のゆず卵板風味焼き
- 厚揚げの炒め煮
- おかか和え
- 味噌汁
- 果物
- 七草粥
七草粥が苦手で辛かったです。普通のおかゆなら、ふりかけとかお茶漬けのもとで食べられるのですが、七草のクセがすごくて厳しかったです。
夕食

- 鶏肉の塩麹みそトマト煮込み
- じゃが芋のチーズ焼き
- いかと豆のサラダ
- スープ
- 酸味のあるゼリー
- おかゆ
術後3日目
この日から、普通のご飯が食べられるようになって、15時にはおやつが提供されるようになりました!
朝食

- 豆腐ステーキ 薬味野菜かけ
- 芋とこんにゃくの煮物
- 野菜の昆布和え
- 味噌汁
- ご飯
- ルイボスティー
昼食

- ロールキャベツ
- バジルポテト
- ピクルス
- デザート(ルイボスティーオレの味がしました)
- 御飯
ロールキャベツ、生まれて初めて食べましたが、こんな美味しいんですね。
全体的にやさしい味付けでご飯が進まなかったので、白ごはんには持参したふりかけをかけました!
おやつ

- クッキー
- 柑橘のゼリー
夕食

- 豚肉の甘酢ねぎ胡麻だれ
- ひじきの煮物
- 青菜ときのこのくるみ味噌和え
- 果物
- かきたま汁
- 麦御飯
術後4日目
朝食

- チキンサラダ
- 野菜の昆布和え
- 果物
- トースト
- ルイボスティーオレ
昼食

- 魚とブロッコリーのクリーミーソース
- 肉じゃが
- きのこと青菜のお浸し
- 果物
- お吸い物
- 雑穀ご飯
おやつ

- 紅茶の蒸しパン
- ムース
夕食


お祝い膳で、コース形式でした。ノンアルコールシャンパンが特別感あって嬉しかったです!
術後5日目
朝食

- 焼き魚茶漬け
- 野菜のピリ辛煮
- 青菜の煮浸し
- ヨーグルト
- 果物
昼食

- 大根と鶏肉の中華煮
- 焼きビーフン
- ジンジャー根菜蒸し
- デザート
- 中華スープ
- ご飯
おやつ

- シフォンケーキ
- パンナコッタ
夕食

- つくねのねぎ味噌ダレ
- 魚のグリル香味酢
- だし巻き卵
- 野菜の炒め煮よせ
- 白菜の柚子醤油和え
- 赤だし
- ご飯
退院日
朝食

- 板葉の豆乳リゾット
- フラメンカエッグ
- 温野菜サラダ
- 果物
- ルイボスティーオレ
直原ウィメンズクリニックの食事、ぶっちゃけどうだった?
食事のおいしさについて
一般的な外食より薄味で、あっさりめでした。全体的に、洋食より和食の方が美味しかったです!
ルイボスティーオレについて
朝食に何度も登場したルイボスティーオレは、今まで飲んだことない独特の味でした。
ルイボスティーが苦手なので、ルイボスティーかルイボスティーオレが頻繁に登場して参りました。笑
持っていくといいもの
- ふりかけ
- お茶漬けのもと
- ノンカフェイン飲料
- お砂糖とフレッシュ
私みたいに帝王切開で出産する人は、術後におかゆが続くので、ふりかけやお茶漬けのもとを持っていくのがおすすめです◎(苦手な食べ物が多い人も、持参推奨です。)
その他にも、15時のおやつでスティックコーヒーが出ますがデカフェの提供はないので、ノンカフェインの紅茶とか珈琲があると良いです。
コーヒーが出ますが、お砂糖やフレッシュの提供はないので、ブラックで飲めない人はお砂糖やフレッシュを持参しましょう!

